10VMマイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
内径サイズはバック12〜10-1/2の中間くらいです。
アンカーグリップタイプのため外径サイズはバック12くらいに感じます。
リムはセミラウンドで厚みはややうすめです。
カップはV型で深さはバックBくらいです。
スロートは#27(3.66mm)くらいです。
バックボアはワーバートン5くらいです。
マイルスが使用していたようにマウスピースがやや曲がっています。
マイルスのものより曲がりが浅いのでノーマルのマウスピースと違和感があまりありません。
ベンドしているマウスピースはマイルスが有名ですがチャックフィンドレー、
ショーティーロジャース、ドンエリスなどマイルス以外にも愛用しているプレイヤーは多いモデルです。
マウスピースからの上唇の圧力を分散することでバテにくくハイノートのコントロールも
楽になるという効果もあります。
ベンドしていることにより楽器の角度がやや上向きとなりより肩に力が入りすぎず自然に
楽器をセッティングことができます。
レスポンスが良く芯のあるディープな鳴りがします。
Vカップですが小さめのリム、細めのバックボアのため息が取られる感じがなく
コントロールが楽な吹奏感です。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





10M マイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
内径サイズはバック10-1/2くらいです。
アンカーグリップのため外径サイズはバック12くらいの小さめに感じます。
リムはセミフラットで厚みはノーマルです。
カップはUV型で深さはバックCよりやや浅めです。
スロートは#28(3.57mm)くらいです。
バックボアはワーバートン3〜4の中間くらいでタイトです。
マイルスが使用していたようにマウスピースがベンドしています。
ベンドしているマウスピースはマイルスが有名ですがチャックフィンドレー、
ショーティーロジャース、ドンエリスなどマイルス以外にも愛用しているプレイヤーは多いモデルです。
マウスピースからの圧力を分散することでバテにくくハイノートのコントロールも
楽になるという効果もあります。
ベンドしていることにより楽器の角度がやや上向きとなりより肩に力が入りすぎず自然に
楽器をセッティングことができます。
ウォームでやや明るめな豊かな響きがします。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





3C マイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
サイズはバック1くらいです。
リムはセミラウンドでややうすめです。
カップはUV型で深さはバックBくらいです。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン4〜5の中間くらいでタイトです。
エアーをたっぷり含んだダークでディープな響きがします。
リム、ボディーに使用感があり小さなうすいへこみ、キズがあります。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





6CMD マイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
刻印は現行の小さいタイプでM.Dとマイルスディヴィスのイニシャルが刻印されています。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
ドンエリス、ショーティーロジャース、チャックフィンドレーなども愛用したベンドしている
ジャルディネリのカスタムモデルマウスピースです。
ベンドしていることにより上唇へのプレスが軽減されるためハイノートが楽でバテにくいので
ハイノートプレイヤーに人気があります。
内径サイズはバック3〜5の中間くらいです。
リムはセミラウンドでややうすめです。
カップはバックCよりやや深めです。
スロート手前のショルダー部分がややなだらかになっています。
スロートは#27(3.66mm)くらいです。
バックボアはワーバートン4〜5の中間くらいでジャルディネリではややオープンです。
ベンドしていることにより楽器の角度がやや上向きとなりより肩に力が入りすぎず
自然に楽器をセッティングことができます。
レスポンスがとても良く芯と張りのある鳴りがします。
マウスピースが軽めのためローからハイまで自由な吹奏感です。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





12Mマイルス2ピース
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのマウスピースです。
曲がっているだけではなく全体の形が違います。
サイズはバック12くらいです。
リムの外側がラウンドになっていて唇のグリップ感が増します。
マイルスフリークの方におすすめです。





6S マイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
サイズはバック3〜11/2の中間くらいです。
リムはセミフラットでややうすめです。
リム内側エッジはえぐりがありカップに垂直になっています。
カップはボウル状で深さはバックEくらいです。
スロートは#28(3.57mm)です。
バックボアはワーバートン5くらいでややタイトです。
音はやや明るめのディープでファットな響きがします。
マーチンコミッティーとの組み合わせでマイルスフリークの方におすすめです。





6Bマイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
サイズはバック11/2くらいです。
リムはセミフラットでややうすめです。
カップはUV型で深さはバックBくらいです。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン6くらいでややタイトです。
音はフォーカスのはっきりしたダークでディープな響きがします。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





7C マイルスモデル
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
そのため音の立ち上がりが良く表現力の幅が広がるデザインです。
刻印は旧ロゴと新ロゴの中間くらいの大きさで古いモデルです。
サイズはバック3くらいです。
リムはセミラウンドでややうすめです。
カップはUV型で深さはバックBくらいです。
スロートは♯28(3.57mm)よりわずかに太めです。
バックボアはワーバートン10くらいでやや太めです。
エアーをふくんだダークでふくよかな響きがします。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





1C-SCH マイルスモデル
マイルスディビスが1972年から使用していた同シェイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
刻印の大きな旧ロゴタイプです。
バックボアにSCHの刻印があるカスタムモデルです。
サイズはシルキー19くらいで大きめです。
リムはセミラウンドでややうすめです。
カップはUV型で深さはバックBくらいです。
スロートは#27(3.66mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン6くらいです。
レスポンスがよくウォームで芯のある響きがします。
大きめのサイズですがスロート、バックボアのバランスがよく
ローからハイまで自由な吹奏感でキツすぎることはないです。
バックボア内部にカスタマイズした際の細かい研削跡があります。
マーチンコミッティーとの組み合わせなどマイルスフリークの方におすすめです。





1Cマイルスタイプ
マイルスディビスが1972年から使用していた同タイプのカスタムマウスピースです。
ホルトンハイムモデルのようにリム外側エッジがラウンドになって唇でグリップしやすいデザインです。
内径サイズはシルキー19、バック1くらいです。
リムはセミフラットで厚みはややうすめです。
カップはゆるやかなV型で深さはバックC〜Bの中間くらいです。
スロートは#28(3.57mm)くらいです。
バックボアはワーバートン5〜6の中間くらいです。
マイルスが使用していたようにマウスピースがやや曲がっています。
ベンドしているマウスピースはマイルスが有名ですがチャックフィンドレー、
ショーティーロジャース、ドンエリスなどマイルス以外にも愛用しているプレイヤーは多いモデルです。
マウスピースからの圧力を分散することでバテにくくハイノートのコントロールも
楽になるという効果もあります。
ベンドしていることにより楽器の角度がやや上向きとなりより肩に力が入りすぎず
自然に楽器をセッティングことができます。
レスポンスがよく芯のあるディープな響きがします。