STAHLモデルB
ウッディーハーマンなどでリードトランペッターなどで活躍したシグネチャーモデルBです。
デイブスタールについてはこちらで演奏をチェックすることができます。
STAHLとななめに刻印されているモデルです。
サイズはバック10-1/2くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
リムの外側エッジがややラウンドで唇でグリップしやすいデザインです。
カップは2段になっていて1段目はリムからえぐりをもって落ちています。
2段目はバックEくらいでジェットトーンではやや深めです。
そのため唇がカップ内に触れにくいデザインになっています。
スロートの手前がなだらかに太くなっていてWカップのようになっています。
スロートは#28(3.57mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン4くらいです。
音のフォーカスがしっかりしていて密度の濃い音が
ローからハイまで楽にコントロールしやすいデザインです。

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メナードファーガソンモデル
トランペット界の「ボス」ことメナードファーガソンのシグネチャーモデルです。
つくりがよく鳴りが良いので人気のあるオールドジェットトーンです。
刻印が深くメッキの仕上げが違います。
リム外径サイズはバック10-1/2くらいです。
ファーガソンモデルの特徴でリム外側に頂点がありリム内側エッジがなくなだらかにカップになっています。
トランペットのベル内側のような形状です。
カップは浅めのVカップです。
スロートは#24(3.86mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン4〜5の中間くらいでややタイトです。
やさしく吹くとウォームで吹き込んでいくとブリリアントな芯のある響きがします。
息の入りがよくファーガソンを目指すハイノートプレイヤーにおすすめです。

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RS1
1970年代に活躍したアンブッシャークリニシャンのロイ スティーブンスのモデルRS1です。
ジェットトーンのなかでもレアなモデルです。
サイズはバック12くらいです。
リムはフラットでかなり厚めです。
カップはダブルカップで1段目のカップはバックEくらいです。
リムからカップはえぐりがあり垂直に落ちています。
そのためハードプレスで吹いても唇がカップに触れにくくなっています。
ブリリアントでローからハイまでコントロールが楽なデザインです。
バックボアは太めでシャンクの先がかなりうすく抵抗が少なくなっています。

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RS2
1970年代に活躍したアンブッシャー指導者ロイ スティーブスのモデルです。
サイズはバック12くらいです。
リムはフラットでワイドです。
リムの外側がラウンド気味のためグリップ感が良いです。
カップはフリューゲルとしては浅めのゆるやかなVカップです。
鳴りが良いふきやすいマウスピースです。

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MF3
トランペット界の「ボス」ことメナードファーガソンのシグネチャーモデルです。
リム側面の刻印はハンドハンマリングで深い刻印のオールドタイプです。
鳴り、仕上げがよいので人気のあるモデルです。
ジェットトーンMFモデルはMF Personal、MF2、MF3があります。
MF3はMFシリーズではりムが大きめでスロートが細め、バックボアがオープンです。
リム外径サイズはバック7くらいです。
ファーガソンモデルの特徴でリム外側に頂点がありリム内側エッジがなくなだらかにカップになっています。
トランペットのベル内側のような形状です。
カップは浅めのVカップです。
スロートは#26(3.73mm)です。
バックボアはワーバートン6くらいです。
やさしく吹くとウォームで吹き込んでいくとブリリアントな芯のある響きがします。
息の入りがよくファーガソンを目指すハイノートプレイヤーにおすすめです。

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RS1
50〜60年代に流行したハイトーンプレイヤーに支持された「アップストリーム奏法」を
ウィリアムコステロと提唱したロイスティーブンスのカスタムモデルRS1です。
ファーガソン&ベル、イージートーン、ロイローラー、エリックミヤシロモデルなどに
影響をあたえているシェイプです。
現存しているマウスピースもとても少ないのでレアなマウスピースです。
サイズはバック12よりやや小さめでRS2よりわずかに大きめです。
リムはRS2よりフラットで厚めです。
カップはバックFくらいです。
リムから垂直に落ちていてダブルカップ形状です。
アップストリーム奏法を知る上でも重要な手がかりとなるマウスピースです。
スロートは#28(3.57mm)くらいでRS2よりやや太めです。
バックボアはワーバートン3くらいRS2よりタイトです。
ボディーのシェイプがスクエアでRS2と違います。
全長がはバックなどより2mmくらい長めです。
レスポンスがとてもよくブリリアントな響きがします。
ハイノートが遠くまで響き渡るような遠鳴りする感じです。
特に高音域が楽なデザインです。
RS2と比較するとフォーカスが大きめで息の入りがスムーズです。
エッジがはっきりしていてブリリアントな響きです。

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ビルチェイスモデル
多くのファンを持つビルチェイスのシグネチャーモデルです。
リム側面の刻印がハンドハンマリングでやや深めのオールドタイプです。
鳴り、仕上げがよいので人気のあるモデルです。
ビルチェイスについてはこちらで演奏をチェックすることができます。
サイズはバック12よりわずかに大きめくらいです。
リムはフラットで厚めです。
現行のヴィンテージビルチェイスモデルのようなリム外側に頂点があるリム形状ではなく
ノーマルなリム形状です。
カップは2段になっていて1段目はリムからカップへ垂直に落ちています。
スロート手前がなだらかに太くなっていてダブルカップ形状です。
2段目はバックFくらいです。
唇がカップ内に触れにくいデザインになっています。
ブリリアントなハイノートが楽に出るようにデザインされたマウスピースです。
明るめですが軽くなりすぎないバランスの良い音色です。

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MF2
トランペット界の「ボス」ことメナードファーガソンのシグネチャーモデルです。
リム側面の刻印はハンドハンマリングでやや深い刻印でボディーはややうすめのサテン仕上げです。
ジェットトーンMFモデルはMF Personal、MF2、MF3があります。
MF2はMFシリーズではリム、スロートサイズが中間のモデルです。
リム外径サイズはバック7〜10-1/2の中間くらいです。
ファーガソンモデルの特徴でリム外側に頂点がありリム内側エッジがなくなだらかにカップになっています。
トランペットのベル内側のような形状です。
カップは浅めのVカップです。
スロートは#24(3.86mm)です。
スロートのストレート部分がかなり長めです。
バックボアはワーバートン5くらいです。
やさしく吹くとウォームで吹き込んでいくとブリリアントな芯のある響きがします。
息の入りがよくファーガソンを目指すハイノートプレイヤーにおすすめです。

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STAHLモデル
P STAHLとななめに刻印のあるレアなマウスピースです。
サイズはバック12くらい、カップはゆるやかなダブルカップ、リムはラウンドです。

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RS2
50〜60年代に流行したハイトーンプレイヤーに支持された「アップストリーム奏法」を
ウィリアムコステロと提唱したロイスティーブンスのカスタムモデルRS2です。
ファーガソン&ベル、イージートーン、ロイローラー、エリックミヤシロモデルなどに影響をあたえているシェイプです。
現存しているマウスピースもとても少ないのでレアなマウスピースです。
サイズはバック12よりやや小さめです。
リムはフラットで厚めです。
カップはバックFくらいです。
リムから垂直に落ちていてダブルカップ形状です。
アップストリーム奏法を知る上でも重要な手がかりとなるマウスピースです。
スロートは#28(3.57mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン6くらいです。
全長がはバックなどより2mmくらい長めです。
レスポンスがとてもよくブリリアントな響きがします。
ハイノートが遠くまで響き渡るような遠鳴りする感じです。
特に高音域が楽なデザインです。

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MF2−4
トランペット界の「ボス」ことメナードファーガソンのシグネチャーモデルです。
リム側面の刻印はハンドハンマリングで深い刻印のオールドタイプです。
ボディー側面に4の刻印がありレアなカスタムモデルです。
ジェットトーンMFモデルはMF Personal、MF2、MF3があります。
MF2はMFシリーズではリム、スロートサイズが中間のモデルです。
リム外径サイズはバック7〜10-1/2の中間くらいです。
ファーガソンモデルの特徴でリム外側に頂点がありリム内側エッジがなくなだらかにカップになっています。
トランペットのベル内側のような形状です。
カップは浅めのVカップです。
スロートは#24(3.86mm)です。
スロートのストレート部分が長めです。
バックボアはワーバートン5くらいです。
やさしく吹くとウォームで吹き込んでいくとブリリアントな芯のある響きがします。
息の入りがよくファーガソンを目指すハイノートプレイヤーにおすすめです。

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シンフォニーモデルC
ハイノートヒッター、ビックバンドで定番のジェットトーンです。
製造が完了しているオールドタイプのシンフォニーモデルCです。
刻印はJET-TONE SYMPHONY MODEL Cです。
サイズはバック101/2〜12の中間くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
リム外側エッジがラウンドでグリップしやすくなっています。
ハードプレスでも痛くなくくソフトな口あたりです。
カップは2段になっています。
1段目はリムからカップへえぐりがついて垂直におちていて唇が内壁に触れにくいデザインです。
2段目カップの深さはジェットトーンでは深めのバックEくらいで浅めです。
スロートは#28(3.57mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン4〜5の中間くらいです。
シンフォニーモデルというくらい太いふくよかな響きでハイノートのコントロールが楽なデザインです。
オーケストラでの使用はキビシそうですがコンボ、ソロにもおすすめです。

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